0120-390-314

月~土曜日・祝祭日…9:00~20:00/日曜日…9:00~18:00

毎週月曜日と第2日曜日 (翌月曜日は営業) は休業日となります。

ブログBlog

雨の日の運転☔【免許を取るなら、川越の三共自動車教習所】

2020年11月27日

皆さんこんにちは(^o^)丿埼玉県の川越にあるアットホームな教習所、三共自動車教習所です🚗

 

 

免許を取って路上で車を運転できるようになったら、突然の雨に出くわすなんてこともあると思います。。(~o~)教習所での練習の時は全部晴れだったのに・・・なんてこともあるのではないでしょうか💦雨の日の運転は視界も悪くなりますし、路上も濡れていてスリップしやすくなります。学科教習で制動距離(ブレーキがきき始めてから停止するまでの間に車が走る距離)という言葉を聞いたことがあると思いますが、雨の日は路面が濡れているためタイヤとの摩擦が少なくなって制動距離が長くなる傾向にあります。早めにブレーキを使って安全に停まれるスピードまで速度を落としましょう。

 

また、練習問題などに出てくることもありますがハイドロプレーニング現象(水膜現象)と言って、路面が水で覆われている時に高速で走行するとタイヤが水上スキーのように水の膜の上を滑走することがあります。天気が良い日もそうですが、雨の日はスピードを出しすぎないようにしましょう。レールやマンホール、鉄板の上も濡れていると大変滑りやすいのでスピードに注意して走行するようにしましょう。

 

雨の日の夜の運転はさらに危険が高まります。雨の水滴とライトが乱反射して歩行者や対向車を見落としがちになります。雨の状況に応じてワイパーの速さを調節し、歩行者の見落としに気をつけましょう!!

 

雨の日は窓を閉め切っていると、内側が曇っていきます。運転に支障が出ないようにエアコンの除湿能力を上手に使って窓ガラスの曇りを取り除くようにしましょう。

 

☝エアコンを使った曇り止めの方法🌧

①風向きスイッチをデフロスターの位置にする。※温泉マーク♨を逆さにしたみたいなやつです!!

②風量スイッチをONにする。

③温度調節レベルを合わせる。

④エアコン(A/C)のスイッチを入れる。

という感じです。曇りが気になるなという場合は試してみてください!!

「雨の日の運転」というタイトルにぴったりな写真を今回はご用意いたしました🐥snowで撮影した黒川イン、、、「こんなのもあるんだΣ(・ω・ノ)ノ!」ということで試しにつけてみたレインコートのフィルター(笑)この写真いつ使えるか…とずっと思っていましたがようやく使えるときが来ました~~~~~~~~~~~~~~~( *´艸`)

 

雨の日の運転はスリップ事故が多発します。皆さんも雨の日に運転する時は十分に気を付けてくださいね(^^ゞ


jump to Top