049-242-6288

月~土曜日・祝祭日…9:00~20:00/日曜日…9:00~18:00

毎週月曜日と第2日曜日 (翌月曜日は営業) は休業日となります。

ブログBlog

教習車の色々🚗【免許を取るなら、川越の三共自動車教習所】

2021年02月13日

皆さんこんにちは!!埼玉県の川越にあるアットホームな雰囲気の教習所、三共自動車教習所ですヽ(^o^)丿今回は教習車について皆さんにご紹介していこうと思います。

三共自動車教習所の教習車は2020年からマツダの新型教習車に一新しているのでとってもキレイ🚗✨私この教習車に初めて乗った時「エンジンどこだ????」と探してしまいました(◎_◎;)ではご紹介START~!!!

 

まずは補助ブレーキから✋皆さんが普段乗られている車には助手席側に補助ブレーキなんてついていないですよね。免許を取りたての時に助手席に運転に慣れている人を乗せて運転する場合、「一般車にも補助ブレーキついてておくれ~( ノД`)」なんて思ったことはありませんか??私はとっても思っていました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

教習車にはもしもの時のために補助ブレーキがついており、危険だと感じた場合は指導員が判断し、補助ブレーキを踏んで減速を促します。すると運転席側でブレーキを踏んでいなくても車が止まるようになっています。

 

続いて補助ミラー👀一般車にはついていませんよね。これは助手席の指導員が使用するミラーなんです。

 

そしてそして最後にこれ知っている方いらっしゃいますか??白い文字で出てくるスピード表示。これって実は運転席側からは見えなくて助手席側からだけ見えるようになっているんです。標識や表示に従ってスピード感を意識しながら運転することも大切です。

1回1回の教習で何か1つでも運転上達につながることを学んでいただけたら嬉しいです。三共自動車教習所はそういった皆さんの運転上達のためのサポートをこれからも行っていきたいです(*^^*)✨

 

地域に愛される教習所を目指して・・・( ˘ω˘ )🌱


jump to Top